あれこれ備忘録

いろんなことを暇人がてら書いております

妊娠7ヶ月あれこれ

今日で23w6d

明日で妊娠7か月目に突入。

 

だいぶおなか回りももったり(ふっくら?)してきて、体系が完全に妊婦ですありがとうございます。

といってもここ数日、以下の症状に悩まされているので、つらい

 

・とにかくおなかが痛い

足の付け根、右側が特に痛む。結構頻繁で気になって病院受診した。

病院にかかったところ、子宮を支えるための靭帯がねじれながら伸びるため痛むのだそうでこのぐらいの週数の妊婦さんによくあることだそう。

ただ、痛みの種類によっては「靭帯の痛みと思ってたら子宮口開いてたアハハ~」って人もいるらしいので、我慢せず受診したほうが安心、絶対。

 

・胃もたれ

つわり時はものすごい胃もたれだったのに、またか・・・といった感じで。

食べ過ぎると戻す。ごはんおいしくない。

これも子宮のサイズアップに伴い、胃を圧迫するために起きるそう。

つわりが終わったと思った頃から考えると、2ヶ月くらいしかごはんおいしく食べれてないやんけ!と悲しくなる。

 

・睡眠妨害の胎動

胎動ギュルンギュルンされると眠れなくないですか?

うちはなぜか、夜元気。いいことだよ、いいことだけどさ。

 

・旦那がイラつく

これ一番面倒くさい。

父親の自覚は生まれるまで無理!みたいなことよく見るけど、お風呂に入って歯を磨いて寝るとか、そんな当たり前のこと、ずるずる毎日していない姿見ると嫌気がさすよね、こいつ何考えてんだろなーって。

あー、結婚前に見抜きたかった、義実家もみんなそうだなんて、んなアホな家だと思わなかったわ…。

 

最後は愚痴になったな・・・。