ゆんぼのノート

2017年5月生まれの女児子育て中

キャリアからUQmobileに乗り換えるあれこれ

子供ができると様々なことを見直しする必要が出てくる。

携帯代もその一つで、いつかやらなきゃなーと思っていたのを一念発起しました。

 

結婚時に携帯会社がそれぞれ別キャリア(a社とS社)お互い端末代が1年程度残っていたため、一緒にすることなく、それぞれで払い続けておりました。

お互いiPhone6、お互い1度ずつ落とした(Applecareで直した...)

 

端末交換してからはしばらく何事もなく使っていたんだけれど、アホな旦那がまた落としたため画面バキバキになった。

旦那の無料契約解除月まであと半年…我慢しなさい、と伝えバキバキのまま使用。

いやーさすがにね、だんだん画面がぽろぽろ剥けてくるわけですよ。

1か月もする頃には、画面の上のほうが空洞になってました。しかも、ソファとかカーペットとかにきらきらしたキレイな破片をばらまくw

これじゃあと半年も持たない!と思い、ネット検索したらこんなものが

 

 

 

スマホの絆創膏 

画面保護シールとはちょっと違って、イメージは水をはじく絆創膏の感じ。

よく、あの3層構造になっていいるものに近いです。

とりあえずこれを購入して貼らせました、そしたら何とか契約解除無料月まで持たせられました…。これ、いい買い物だったわ。

(だんだん電源がつかないとか、画面が消えるとかおかしい感じにはなったけどね笑)

 

旦那の契約解除無料月は1月末から、お互いキャリアを変えることには抵抗がなかったので、年末にD社に相談に行ったんですが、iPhone7でMNPして一人当たり8,000円

以前のようなCBキャンペーンもやらなくなったので、思ったより割高…。

 

D社はシェアプランがあるので、同居家族で5回線くらい必要だったら良い選択肢だったかもしれませんが、我が家は2人プラス腹、値段変わらないのでは意味なし、と。

それなら最新のiPhoneじゃなくてD社乗り換えで6sやSEでどうよ?と提案してみるも、スペックダウンはいや!と頑なな旦那。

 

このクソガキ!と思いつつビックカ〇ラに寄った際、提案されたのがUQだったんですよね。

アンドロイド端末どうですか?という話から、アンドロイド抵抗ないなら、旦那はアンドロイド端末(端末セットなら100円でOK)、私はそのままA社契約のiPhoneをSIM交換で使用できますよ!と紹介を受けました。

旦那のゲー友がずっとアンドロイド派だったこともあり、彼から背中を押された旦那は俺、アンドロイドにする!と決断。

 

初めて持ったスマホiPhoneだったので、久々に「携帯を選ぶ楽しみ」を思いましたね。昔って、キャリアによって端末の種類も違ったし、〇〇社のこれが使いたい!みたいなの、ありましたよね?笑

なんか新鮮でした。

(結局旦那は白ROMでXperiaを購入して乗り換えることになりましたが)

 

ちなみに、私の契約解除無料月は1年近くずれていたので、9500円の解約手数料が今回のタイミングでは必要となってました。

仕方ないけど、支払うか…と、解約&MNPについてカスタマーセンターに問い合わせたところ、オペレーターの方から

「お客様はA社を10年以上ご利用されておりますので、通常の解除料金、3240円で解約が可能です」と案内が!

 

わーい、10年も使うとたまにはいいことあるもんだ!と思いました。

長期の方は問い合わせしてみるといいかもしれません。

 

あとは月末に手続きが完了すれば、ひとまず終了予定。

今まで二人で18000円程度かかっていた携帯代が予定では7000円前後に落ち着く予定、1万円近く節約できることになりそう。

 

使ってみた感想はまた記載したいと思いますノシ