ゆんぼのノート

2017年5月生まれの女児子育て中

自分の主軸が、子供に移りすぎてるなって思った話

3日前からコロナに感染した

 

娘たちが夫と義実家の主導により数日前から家にひとりで過ごしている。

正直、何年ぶりなのかと言うレベルで1人なのだが

これが全くなにもすることが思いつかない

テレビを見てもポカーンだし

ぶっちゃけで言えば食事すら億劫だ。

 

幸い症状は3日目くらいからほぼ寛解し、ダラダラできたのだか本当に何も思いつかなかった

よく考えたらそれが贅沢なのかもしれないが

 

もう1つ困った感情があった

 

それは罪悪感

子供の面倒を見ていない自分に対しての罪悪感が凄いのだ

 

裏返したらそれは

私という人間は子供がいない状態では価値がない

主軸はあくまで子供にあるという自身の状態を指しているにほかならないように感じた。

 

そして私は義理実家が好きでは無いので

子供たちがそっちにいるというだけで感情的にマイナスにならなざる負えなくて

それもおそらくだが、子供に主軸があるせいで

子供を取られたという感情があるからだと思う。

 

昨日の夜やっと酒なんぞ飲んで欲しいものを少し食べた

でも気持ちは全く収まらなかった

 

世の中の母親はどうやってこれを切りかえているのだろう

主軸を子供から自分にサッと切り替えていられたらもう少し楽なのかな。